君と僕と彼キャンプ

りすおのアウトドアブログ

車中泊でワカサギ in ポロト湖 ②

今回、りすおの焼肉欲を満たしてくれたのは、 天野ファミリーファームさんです。 内臓盛り合わせやカルビ、塩ホルモンを注文。 お肉も美味しかったけど、焼き椎茸の美味しさにびっくり! 立派な椎茸は、地元で栽培しているものなんだそうです。 お腹も満たさ…

車中泊でワカサギ in ポロト湖

建国記念日のおかげで2月9日から3連休でしたね! りすおは2連休だったので、土曜日の仕事終わりから車中泊をして、 ポロト湖へ行くことにしました すっかりワカサギ釣りの虜になった私たち夫婦 道具一式揃えました ↓↓ シマノ レイクマスターCT-T フィッシュ…

人生初!! わかさぎ釣りへGO!!

昨日いつもの3人で飲んでて、 急にわかさぎ釣りしたいって話になり。 本日、人生初のわかさぎ釣りへ行くことにしました✨ 旦那さんは昔行ったことがあるらしいんですが、楽しかったよ‼️と絶賛していて、 毎年行こうと言ってたわかさぎ釣り。 ついに…念願のわ…

コストコで夢の〇〇!?

先日、父の一周忌のため、室蘭へ帰省してまいりました。 帰りにコストコへ寄って、 いつものビールやワインなど、 必要な物だけ買って帰ろうと思ったのですが、 私の目に飛び込んできたもの、 それは、、、 生ハム!! ずっと前から、生ハムの塊(原木という…

旦那さんのぼやき

パッドの使いやすさはどうなんだ。 これは無駄使いじゃないのか。 だから今日早起きしたのか。ただルームウェアはXLが良かったです。ボーナス使い過ぎではないだろうか…。 果たしてどれくらいの期間キーパッド使用するのかな。 あっ、純次さんの家「今年のク…

ブログ 再開。

前回の記事から 中途半端で、はや幾月。 チーン。 しかし、りすおはまたブログを再開することと致しました。 さて! 今年も冬ボーナスがやって参りました。 毎年毎年、貯金しよう…と鼻息を荒くするのですが また物欲に走ってしまった。 買っちゃいましたよ、…

東北は青森の旅② -桜ジャパン、豊盃と田酒を求めて-

青森初日 本日のメインイベントは、弘前城でお花見です!! 弘前市に入って、まっすぐ弘前城へ!! で、到着したものの… 初見なもんで、 勝手が全くわからないT^T!! 当初のステキな予定↓ ①河川敷に車停める ②各自コットを持参 ③お花見で弘前城内で日本酒 ④…

東北は青森の旅① -桜ジャパン、豊盃と田酒を求めて-

北海道もやっと雪が溶けました。 そろそろ、桜の季節になりましたね。 今回は、人生初のフェリー旅。 青森へ行っちゃうよ! なぜ目的地が青森かと言うと、 旦那ちゃんの後輩のみっきの地元がりんご王国青森だからです。 みっきに地元を紹介してもらいつつ、…

ひょんな事から、登別へドライブ。目的は…北のランプ亭!?

3月に入り、札幌の雪も解け始めました。 3月といえば、別れのシーズン?? 転勤族にとっては、ドキドキの季節ですね。 私の親友も、札幌とお別れになってしまいます… そして旦那ちゃんのパパは、今年で遂に定年を迎えます。 何十年も働いたって本当にすごい…

新年、小樽遠征

あけましておめでとうございます 今年もたくさんキャンプが出来ますように… そうそう、新年と言えば初売り。 りすおそういうの興味ないんですけどね…。 ででーん!! 秀岳荘の初売りで買っちゃいました スノーピークのタープヘキサエヴォPro!!! 初売りセ…

調味料ボックスを作った! キャサリンと命名

あと、自作ネタはキャンプでかかせないの調味料についてです。 これを製作したのは今年6月の事でした。 今までは100均のカゴに入れて基本的に野ざらし状態。笑 撤収時はソフトクーラーボックスにしまっていました。 しかし。調味料って増えれば増えるほど邪…

キャンプとは無関係。犬用ケージを作りました。

4連休を利用して、犬用ケージを作りました。 タイトル通りキャンプとは無関係です。 そろそろキャンプしたくてうずうずなのですが、北海道の真冬を灯油ストーブで乗り切れるのか、やはり薪ストーブを考えるべきか、日々迷っています。 もし、冬キャンプをし…

苫小牧遠征と判官館森林公園キャンプ場

タイトル通り、今回の遠征地は苫小牧です! 10月27日から2泊3日、 苫小牧の錦町で飲んで、車中泊からの新冠でキャンプという計画。 そうそう、 我が家の新しい仲間、風太くん。 まだ2ヶ月の赤ちゃんなので、今回は旦那ちゃんママに預けての旅。風太、いい子…

プラネットが可愛すぎる!!

最近スロットデートにハマっています。りすおはバジリスクと相性がクソ悪いのに、打ちたくて仕方ない。 そもそもスロットなんて少しも興味なかった。(一生アンチギャンブル精神。) しかし、エヴァを打って、次にバジリスクのアニメを見て洗脳されました。 …

美笛でハロウィンキャンプ👻その2

2日目の朝、天気予報は晴れ時々曇り☀️☁️ 小雨降ってるけど…? かせんさん、いつも通り安定してますね笑 さてさて、本日の朝食は白神酵母パン 先日ユニフレームのマルチロースターをゲットしたので、実力を試したかったのです笑 コンパクトだし、なかなかきれ…

美笛でハロウィンキャンプ👻

秋キャンプシーズン到来!! 夜は涼しすぎる季節になってきました。 今年こそかせんさんと旦那ちゃんと3人でビアガーデンにいきたいと思ったのに。来年に持ち越しかー。 北海道の夏は短すぎる さてさて、最近のりすおは、仕事でやられてます☠️ お休み返上で…

積丹、小泊公園の2日目

翌朝、りすおは5時頃からおふとんでもぞもぞ。 惰眠を貪り、これ以上は寝れないと諦めて6時起床です。 よし。今日は何としてでも、焼きたてパンを2人に振る舞うのだ 上手く焼けるか不安ながら、冷凍生地を成形。 冷凍生地は前日の夜に半解凍しておきました…

積丹〜小泊公園でキャンプ〜 ホームへようこそ!

8月5日から、りすおは1泊、かせんさんと旦那ちゃんは2泊の予定で、小泊公園へ行こうという今回のキャンプ、 旦那ちゃんの帰宅後、JR生鮮市場でお買い物をして、積丹へ行く計画です。 今シーズン初のホーム、誠実に向き合いたいところ✨ 毎回ギリの仕込みは珍…

コーナンラックについて考える その2

ただ、このコーナンラック…使っていくうちにある2つのストレスに気づいたのです 今までは、ラップやホイル、ビニール袋やカトラリーなんかのキッチングッズは、このソフトクーラーバッグに収納。 そして、コーナンラックの下段に置いていました。 うーん、…

コーナンラックについて考える

キャンプに目覚めた2年前、キャンパーの間で流行りのコーナンラック、ネットで見て一目惚れ。3000円ちょっとだったかな? お値段安いし、失敗してもいいでしょ! 『私ね、欲しいものがあるの。キャンプが革命的に楽しくなるかもしれないよ?!』 当時の旦那…

南幌、リバーサイド公園 其の2

今回のスペシャルゲストは、旦那ちゃんの元同僚のお2人です!! 2人は8時過ぎに到着。 昨日声かけて今日来てくれる人とか普通いないよ、 お二人ありがとう!! 本日の火起こし担当は旦那ちゃん、チャコスタの使い方もすっかり板についてきたねー! かえるビ…

南幌 リバーサイド公園

夜勤明けのお休み、無理してでもキャンプしたいっ!!って事で、札幌から1時間弱のキャンプ場を探し、初の南幌へ行くことに。 今シーズン3回目のキャンプ! レギュラーメンバーは旦那ちゃんとかせんさんの3人なんだけど、かせんさんは夜勤のため今回はお留…

北海道、道東旅行編  網走・厚岸・釧路を巡るよ! その④(最終回)

道東旅行編は、今回でおしまいです。思い出ありすぎでかなり長編になってしまった 翌朝、トヨトミストーブのおかげで凍えずに済み、爽やかな朝を迎えることができました。今回は6月初頭の道東、冷え込みもある程度は考えていたけど、やっぱし暖房の偉大さに…

北海道、道東旅行編  網走・厚岸・釧路を巡るよ! その③

今回のメインイベントはやはり、道東でのキャンプでしょう!! 厚岸エーウロコで牡蠣も買ったし、あとはキャンプできるとこ探しましょ。 まずは筑紫恋キャンプ場を偵察。調べでは7月オープンなんだけど、そのへんにちょろっと建てたり出来ないかな!? はい。…

北海道、道北旅行編 網走・厚岸・釧路を巡るよ!その②

道北2日目の朝、お目覚めは8時。 かせんさん、おはようございます!! 車内での朝ごはんは昨日のお弁当を食べつつ、 今日はどこに行こうかー、なんて話していた。お、目の前の道の駅が空いた様子。 オープンは8時半だったみたい、タイミングばっちり、良い流…

北海道、道東旅行編 網走・厚岸・釧路を巡るよ その①

編集遅れすみません 6月2日から3泊4日で、ついに…ついに道東へ!! 1ヶ月前から旦那ちゃんとかせんさんと計画していた道東の旅。 かせんさんのハイエースで初の車中泊をしちゃおう、さらに、樽生網走ビールと牡蠣を堪能しよう(・ε・)!!という今回の企画…