君と僕と彼キャンプ

りすおのアウトドアブログ

北海道、道東旅行編 網走・厚岸・釧路を巡るよ その①

編集遅れすみません

6月2日から3泊4日で、ついに…ついに道東へ!!

 

1ヶ月前から旦那ちゃんとかせんさんと計画していた道東の旅。

かせんさんのハイエースで初の車中泊をしちゃおう、さらに、樽生網走ビールと牡蠣を堪能しよう(・ε・)!!という今回の企画。

 

今回の旅行に合わせて、ユニフレームのツインバーナーも買っちゃうくらいテンションは上々👍

旦那ちゃんに至っては、3泊するために半休とっちゃうし、私は酒浸り旅行に備えて、オルニチンを大量摂取して望む。

とにかく気合は十分だ😆

 

出発の日、旦那ちゃんの職場へ迎えに行ってそのまま札幌を経つ。

市内を抜けてもなかなか実感は湧かず、少し走って、コンビニでお昼休憩といこう。

今日のランチはりすお特製お弁当です。

タイトルは『ソーセー人の侵略』

かせんさん、実はお弁当が苦手な人。だけど何食べても美味しいって褒めてくれたよ♪

私は運転しないから、コンビニでカエルビールをごくごく…😋

昼酒ってなんでこんなに美味しいのだろう。

 

お腹もいっぱいになったところで、旭川経由で網走へ出発!!

 

私、道の駅をめぐるのが好きなんだけど、

数年前にどこかの道の駅で買った美味しい豆腐がずーっと忘れられず、

途中何カ所か道の駅へ寄る。

 f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622172715j:image

3ヶ所目に寄った、奈井江の道の駅。

あ、あの豆腐はここで買ったんだ!!

しかし、冷蔵コーナーを探しても豆腐がない…ここに置いてあったのに。売り切れかな??

 

お店の人の話では、豆腐を作ってた人の本業が忙しくなって、今は豆腐を作っていないそう…残念😢  あれ以上美味しい豆腐に未だ巡り会えません。

ちなみに私たちの結婚記念日は豆腐の日(10月2日)、全くいらない情報ですね。

奈井江の豆腐、復活を願って、ハイエースは道東へ進む。

 

今回の目的のひとつ、網走ビールは『YAKINIKU網走ビール館』で飲めるらしい。

20時過ぎに網走道の駅に到着!!早速タクシーを呼ぶ。

さすがは網走、気温は5℃くらいで、6月でもめっちゃ寒い。冬コート着てきて良かったー。

て、あれ??

かせんさん…まさか半ズボンのセットアップしか持ってきてないのですかΣ(゚д゚lll)

なかなかのチャレンジャーですね…

 f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622173348j:image

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622173402j:image

道の駅から5分でお店に到着。なかなかゴージャスな焼肉屋さんです。

さてさて、お待ちかねの流氷ドラフトがキンキンジョッキで運ばれてきたよ!

まずはかんぱーい✨!!

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622172838j:image f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622173149j:image

うまっ!!

青いビール、これね、りすおの情報では流氷を仕込み水に使ってるんだって。

流氷なんて使う訳無いじゃんって2人は半信半疑。

じゃあ、店員さんに聞いてみよう。

ちょっと若めの店員さん、『これは流氷をイメージしているだけで、流氷は使ってません。』

えー、だって、よく見たらメニューの説明にも書いてるじゃん🤔

納得いかない3人、じゃあ、熱い接客をしてくれた、あのバイトリーダーに聞くしかない😤

 

バイトリーダー談『こちらは流氷のイメージで着色したもので流氷は使っていません』

 

えー、そうなのかぁ。バイトリーダーがそう言うならそうなのか。

ビールをグビグビしながらお肉を食べる。網走牛、脂が甘くておいしー。タンも他のお肉も厚切りです😚

でも、上カルビは数枚で十分。歳のせいかあんまり食べたらもたれるからね…

 

しばらくして、バイトリーダーが来た。

『申し訳ありません、流氷ドラフトは、流氷を仕込みに使用しています。流氷は貯蔵庫で保管しており、それを使用しています。』

わざわざ、訂正に来てくれた(笑) やっぱ流氷使ってんじゃん!!

きっとバイトリーダーは今日のバイトメモに”ドラフトは流氷使用”と書き込んだに違いない…。

 

地ビールは数種類置いてあって、網走プレミアムビール、アバシリホワイトエール、監獄の黒、桜桃の雫(これだけ瓶だった)なんてのがありました。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622173320j:image

全種類制覇したりすおランキングがこちら↓

流氷ドラフト>ホワイト>プレミアム>黒>桜桃

 

ビールも飲んだし、やっぱり締めはジャパン、日本酒でしょー!!

一軒目を後にして、網走の繁華街へ行くことに。

網走は遅くまでやってるお店少ないみたい。繁華街をウロウロ、日本酒の種類60種類とネット情報を発見、『和助』にイン!

 

うん、普通の居酒屋さん。お刺身やこまいを注文。謎のモヨロ鍋も気になったけど、お腹いっぱいで鍋は食べられそうにない。

日本酒は喜久泉、上喜元、磯自慢をチョイス。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622174627j:image

料理もお酒もまずまずですな。うん、やはり日本酒は沁みます。

 

そこそこ出来上がった3人、締めの三次会はハイエースで行うことに。

行きつけの酒屋さんで買っておいた日本酒で乾杯!

りすおは後部席、2人は荷台のベッドキットで。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622174642j:image

かせんさん、悪い顔してるー(笑)

 

網走の夜を満喫し、この日は就寝💤

 

続く。