君と僕と彼キャンプ

りすおのアウトドアブログ

コーナンラックについて考える その2

ただ、このコーナンラック…使っていくうちにある2つのストレスに気づいたのです😓

 

今までは、ラップやホイル、ビニール袋やカトラリーなんかのキッチングッズは、このソフトクーラーバッグに収納。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622094212j:image

そして、コーナンラックの下段に置いていました。

 

うーん、小物を使うたびに出してしまうのが面倒。

気がついたらバッグのなかはぐちゃぐちゃ…😭

そして、皿どこ?箸は??なんていちいち聞かれるのも面倒…🌀

もう、開けて探せばあるでしょ!!😡

なんてイライラすることも笑。

 

そんなことでイライラするのはよくない、せっかくキャンプしてるのに!!

なんてずっと思っていました。

 

 

更に言うなら、コーナンラックの欠点は、折りたたみ式であるがゆえのネジのグラつきでしょうか。

 

使えば使うほど、ネジが緩んでぐらつく。

上に物置いてて大丈夫?ってくらいぐらつく…😱

しかも外は地面が平らじゃないから、かなり不安定になってしまいます。

ネジのを締め直したら直るんだけど、毎回締め直しをしたら、そのうちネジがバカになるのでは…😅

 

そこで、この2つの課題をクリアし、コーナンラックと共により快適なキャンプライフを目指そうと、一念発起した訳であります😤

 

 

まずはネジのグラつき解消から。

 

なんでこんなに緩むかなー。コーナンラックのネジを外してみる。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160712181006j:image

木材をネジ留めしてるだけの構造だった。

てことは、回転による木材とネジの摩擦でネジが緩むのかな?

うーん、

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160712181017j:image

古典的だけど、ワッシャー(座金)を入れてみよう!!

さっそくホームセンターでばら売りのワッシャーを入手、一個6円でした。

 

これを全部のネジに入れて、程よく締めます。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160712181331j:image

20分くらいで出来ました。効果はまだわからないけど、これで緩みにくくなったらいいなぁ😁

 

 更に定番のベルトも一新しよう。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160712181423j:image

地味だけど、フィールドに馴染みそうなオリーブをチョイス。

どうせならもっとおしゃれなのにすればよかった??笑

約130cmのベルトでぴったりでした。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160712181435j:image

 

 

 

そしてそして、第2の課題である、キッチングッズの収納です!!

 

基本的にはロースタイルで過ごす我が家、

 f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622102100j:image

ただ、料理は立ってしたいので、立ってても座ってても物が取りやすいのが理想だよね🤔

 

それでね、こんな物を作ってみた!f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622103311j:image          f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622103325j:image

この2つをつなげて使うとこんな感じ

 f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622103434j:image

これをコーナンラックに取り付ける。

 f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160712180926j:image

はいっ!!完成です😆✨

立っても座っても全てが手に届く、収納楽々、散らからない👍

 

 更にみんなも私のイライラのとばっちりを受けることが無くなるはず…😅

 

いい感じに出来て大満足のりすおでした🌟