君と僕と彼キャンプ

りすおのアウトドアブログ

積丹、小泊公園の2日目

翌朝、りすおは5時頃からおふとんでもぞもぞ。

惰眠を貪り、これ以上は寝れないと諦めて6時起床です。

 

よし。今日は何としてでも、焼きたてパンを2人に振る舞うのだ😤

 

上手く焼けるか不安ながら、冷凍生地を成形。f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160808234143j:image

冷凍生地は前日の夜に半解凍しておきました。

生地を6当分して成形後、乾かないように2次発酵に移ります。

 

気温高めの日だったので、発酵は40分ほどで完了。

 ダッチオーブンでパンを焼くとき、ネット情報では、下は弱火、上は中火が基本みたいです。

 

弱火に中火?ダッチオーブンにどのくらい炭を乗せたらいいのかわからず、

 不安すぎて途中で何度もダッチオーブン内をを確認してしまう…😓

 

ごはんが出来るのを待ちつつ 、他2人はキャッチボールでアップを始めました。私もやるー!!

いきなりの暴投、危うく幕を破壊するところだったので、辞退ました…😑すまぬ

 

50分程でようやくパンのいい香りがしてきた!

無事、初めてのキャンプパンが焼けて感動✨

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160808235543j:image

 

小麦の香りで包まれる朝食もいいねー。

 

底はパリで、中はふんわり、なかなかの好評でした。次は天然酵母使ってみたりして、ふかふかのパンを焼きたいな。

 

 

さて、本日帰宅予定のりすおは、もう飲みはじめます。朝から飲酒なんて、不良だわ😅

アル中では無いですよ!?

 

朝食の仕込みと同時に、燻製たちも仕込んでおいた、お昼には間に合うね!

 

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160809000835j:image

 

朝食後はオープンスタイルでまったり。来年はタープを購入したいところです。

 

今回初アイテム、ユニフレームフォールデォングスモーカー君!ついに本格的なスモーカーに手を出してしまったー😆‼️

我が家の用途的に、FS600はでかすぎと思い、FS400にしました。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160809104925j:image

アルミホイルだらけの燻製たち😓

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160809001124j:image

燻しムラが出来るのは承知なのですが…ピカピカスモーカーを初日で汚すことには抵抗があって💦

 

今回は明太子、手羽中、毛ガニを燻製にしました。おまけで枝豆も。

今までは筒型の簡易スモーカーでちまちまやってたので、これだけの種類を一度に出来るのはとても便利。

 

上段でじっくり浅めにスモークした毛ガニがいちばん美味しかった🌟

 

そして今日の日本酒は、職人おすすめの陣屋です!

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160809095650j:image

これがびっくりするぐらいクオリティ高かった!

最初は華やかな吟醸味で香りが高くて、程よい甘み、そして何とも言えない余韻が残る、主役級のお酒でした。

 

ウニやら焼肉やらをちまちま食べつつ、まったり。

やたら天気も良く、夏休み中の週末ともあって、昼頃にはやたら混んできました。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160809100908j:image

 

途中、子連れのコールマン集団がやたら近くにテントを建て始めて、妙な圧迫感……

 ハイシーズンキャンプだからしょうがないけど、なんかな🌀

 

そうこうしているうちに、タイムリミットになってしまった。

もう一泊するか悩んだけど、夜勤当日に帰るのは体力的に厳しい。結局、私は夜中に帰宅することにして、一眠りしておきます。

 

あたりの宴会声で目が覚めたのは11時近く。

これから孤独に帰ります…代車のカイエンで。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160809105346j:image

これを運転して帰るのは辛いよー(-。-;

 

ビビりまくって不審な運転でなんとか帰宅、ヘトヘトだぁー😭

 

 

 

ちなみに、私が帰ったあと、テント周囲にロケット花火をぶっ放したおっさんがいて、警察沙汰の揉み合い事件が勃発したそう…😱

 

ハイシーズンキャンプはいろんな人がいるから、そういうトラブルは本当に怖いですね。

 

 

 

今回の仕事

かせんさん2回、旦那ちゃん2回、りすおは0回