君と僕と彼キャンプ

りすおのアウトドアブログ

苫小牧遠征と判官館森林公園キャンプ場

タイトル通り、今回の遠征地は苫小牧です!

10月27日から2泊3日、

苫小牧の錦町で飲んで、車中泊からの新冠でキャンプという計画。

 

 そうそう、

我が家の新しい仲間、風太くん。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161028082224j:image

まだ2ヶ月の赤ちゃんなので、今回は旦那ちゃんママに預けての旅。風太、いい子にしてるんだよー╰(*´︶`*)╯♡

 

職場の会議終了後、まっすぐ苫小牧へ、ゴーゴー😙✨

札幌を出発し、20時半に到着。

ディープな街並みに、こんな屋台村もありました。

 f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029120940j:image

そして、1軒目は『izakaya草-sou-』さんへお邪魔しました😁

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161028095442j:imageまずは、たちポン。

盛り付けが丁寧です。

 

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161028095511j:imageお刺身盛り合わせ。

マイ醤油をこっそり持ち込みました、鎌田のだし醤油さん✨

 この醤油、本当に美味しくて、もうこの醤油以外は無理ってなります!!

 

※私は決して鎌田の回し者ではありません。

 

 

焼き鳥も皮パリで美味しかった!そして、ホッキのチャンジャや、肉豆腐、ハラス焼き、蒸レバーなどなど、どれも美味しかったです😋

でも、頼みすぎた笑

 

肝心の日本酒は、地酒も何種類かおいてて、一杯が多いのが嬉しい😆

 

とってもいい店主さん、外までしっかり見送ってくれました、ごちそうさまでした!

 

2軒目を軽く流して、

(カクテルなんて久々に飲んだな)

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029120952j:image

 

三次会はハイエースで!!

車内での宴会は、車中泊の醍醐味です😋🍶

 

安定の『亀泉』純米吟醸、今日もいい仕事してくれてます!

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029074218j:image

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029114833j:image

酔いとともに眠気が来て就寝💤

 

 

 

2日目、朝ごはんは苫小牧の有名店、マルトマ食堂で摂ることにしました。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029075600j:image

海鮮が沢山のマルトマ丼や、ホッキカレーが有名なお店で、もともと漁師向けの食堂だったらしい。

 

旦那ちゃんのお目当は、ホッキカレー!!

 f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029121527j:image

どーん!!

大盛り??ってくらい多い笑

ホッキの旨みが出たカレールーは旨し。ただ、ご飯が柔らか過ぎたのは残念💦

 かせんさんはホッキ丼を注文。

私は、焼き魚と、揚げなす、みそ汁を。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029075543j:image

このメニュー、ビールを注文したくなる…でも、まだ朝の9時だし、ここで飲んだらまた、2人に白い目で見られる☠️

最後まで飲みたくてうずうずしながら、お店を後にしました。

 

さて、ぼちぼち新冠へ向かいましょう。

目的地は判官館森林公園キャンプ場です!

 

車内では旦那ちゃんとかせんさんは野球の話をしていました。りすおはついていけないから寝る笑

そう言えば昨日の日本シリーズ、日ハムの西川のサヨナラホームランは劇的だった!!

観に行った人は楽しかっただろうなぁ✨ 

 

危うく買い出しを忘れてキャンプ場へ向かうところでしたが、近くにイオンやホーマックがあったのでセーフ😅

 

通りにこんなお店もあって、f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029082202j:image

こっそりホヤの塩辛をゲットしました。

 

そして、判官館森林公園に到着!

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029083147j:image

管理人のおっちゃん、めちゃめちゃいい人で、笑い方がもう、ツボです笑

いろいろ観光を教えてくれ、サービスもしてくれました😙✨

 

このキャンプ場は10月末までの営業との事で、お客さんは私たち一組だけ。

ここは町営なので、テントひと張り600円と安いのが嬉しい😊

 

ここのキャンプ場、なかなかアクティブな造りになってます。

急斜面に面した、サイトスペースが20張。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029121116j:image

斜面もフリーサイトスペースらしいが…

こんな斜面では張れないでしょ笑f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029121143j:image

 キャンプ場の全体図↓

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029120225j:image

 

トイレとかわいいゴミ箱↓

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029115213j:image

バンガロー↓

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029115259j:image

 

この日は風もなく、とっても穏やか☀️

ゆったり気分で幕を張っていたら、管理人のおっちゃん、様子を見に来ました笑

この時期にお客さんが来て嬉しかったのか、いろいろおしゃべりして、ガッハッハと帰って行きました笑

こういう雰囲気のキャンプ場はとってもいいよね。

 

さて、幕の設営ですが、さすがにこの時期は寒いので、寒さ対策に床一面をODシートで覆い、リビングスペースには、グランドシートを履くことにしました。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029084016j:image

これでお座敷スタイルも寒くないはず!!

 

 設営が終わり、15時過ぎから飲み始める3人。

アフタヌーンビールと、激ウマのつぶ刺し。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029084636j:image

こっそり買ったホヤ塩もうまい!!

りすお、いいセンスしてるじゃん笑 

 

りすお特製カジカ汁もいい出汁でウマウマ😋

私、天才だな笑

 

お腹もいっぱいのところで、恒例になったカード大会。

前回のババ抜き、かぼちゃの呪いは解けたみたいで、りすお惨敗でした😱

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029085101j:image 

りすおイチオシ、ブタのシッポでも惨敗…なんでだー!!😱

 

そして、何気に始めた インディアンポーカー、めっちゃ楽しかった!!

旦那ちゃん騙されまくりだし笑

 

この日の夜の気温は、4℃くらい??

それでも凍える事なく快適に過ごせました。

良かったー!!

 

最終日の朝、雨降っとる…。そして強風🍃

これは、かせんさんの呪いだな☠️

 

朝はやっぱり寒かったので、ひとりで朝ごはん。昨日のカジカ汁の残りで身体を温めます。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029085912j:image

ビール飲んだのは内緒🤐

 

雨は8時前には止んでくれた、良かったー!!

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20161029121320j:image

 

お二人は9時過ぎにお目覚め、

チェックアウトは10時ですが…

 

いいんです!!好きな時間に出なってお父さんが言ってたから笑

 

 結局、10時過ぎから片付け始め、11時半にキャンプ場を後にしました。

 

ありがとう、判官館!!

ありがとうおっちゃん!!