君と僕と彼キャンプ

りすおのアウトドアブログ

調味料ボックスを作った! キャサリンと命名

あと、自作ネタはキャンプでかかせないの調味料についてです。

これを製作したのは今年6月の事でした。

 

今までは100均のカゴに入れて基本的に野ざらし状態。笑

撤収時はソフトクーラーボックスにしまっていました。

 

しかし。調味料って増えれば増えるほど邪魔だし、カゴに入れただけだと取り出したい物がわからないことが良くある。

 

旦那ちゃんと、かせんさんとのキャンプ会議中にその話になり、酔った勢いで宣言してしまいました…。

 

『ワタシ、作る、調味料ボックス!!!』

 

翌日、無理やり旦那ちゃんを連れてホーマックへ行きました。

作ると決めたら止まらないのが悪い癖。

 

資材売り場で木材を物色、メジャー持って適当に測って、桐の切り出し材をカットしてもらう。図面なんて引かない、全くの無計画で挑みます。

 

帰宅して、カットしてもらった木材を組み合わせてみると、やっぱりサイズ合ってない…

5ミリ間違えてるわ。

 

電ノコあればすぐ直せるけど、そんなものない。買うか?どうする??

 

…いや、ここは男らしく手でいこう。女だけどね。

100均のノコギリで修正箇所をギコギコすること半日、やっと全てのサイズに切り揃えられた。

紙やすりできれいにして、オイルステイン塗り塗り。

乾かして、組み立てて、できたのがこちら😙

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622110132j:image

ただの箱?じゃないんです。開けるとこんな感じ。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622110553j:image

ここに調味料を入れて、

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622110705j:image

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622110744j:image

お気に入りのグラスも入れれるように、右の天板は可動式に。チューブスタンドも彫刻刀で彫り込んでと、実はなかなか手が込んでるんです笑

そのまま出してもインテリアっぽい?なんてひとりでニヤニヤ😁

お名前はキャサリンです✨

 

なんでキャサリン??なんとなくです。

 

コーナンラックにぴったりはまるので、ラックの安定性もちょっと向上。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622111233j:image

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20160622111430j:image

使わないときには畳んでおけるから、もう野ざらしじゃないよ!

 

今シーズンのキャンプでは、みんなに好評を得ました。

 

自分自身ストレスもなく、調理できて、ますます自作にはまるりすおでした。