君と僕と彼キャンプ

りすおのアウトドアブログ

東北は青森の旅① -桜ジャパン、豊盃と田酒を求めて-

北海道もやっと雪が溶けました。

そろそろ、桜の季節になりましたね。

今回は、人生初のフェリー旅。

青森へ行っちゃうよ!

 

なぜ目的地が青森かと言うと、

 

旦那ちゃんの後輩のみっきの地元がりんご王国🍎青森だからです。

みっきに地元を紹介してもらいつつ、酒蔵をめぐり、

お花見へ弘前に行こうという今回の旅。

 

ちょいとした事情で肝心のみっきは行けなくなったのだけど…T^T

いつもの3人で、東北いってきまーす!!

 

うちの愛犬、風太は旦那ちゃんママのところでお留守番です。

 

余談ですが、最近トリミングに行きました。

ビフォー↓

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20170424091221j:image

アフター↓

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20170424091317j:image

 

はい、本当に余談でした。

 

苫小牧から八戸へ向かうフェリーは、せっかくだから奮発して一等室を予約。

ワクワクが止まらない!

 

しかし、3人ともフェリーの乗り方なんて知らないものだから、乗船は波乱万丈でした。

 

かせんさん、車検証忘れるし😱

 

時間もギリギリで、乗れなかったらどうしようとハラハラしましたが、無事に乗れて良かった!

 21:15に出航して、八戸は4:45に着岸予定です。

 

 じゃ、北海道、あばよ!!!

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20170424095839j:image

 

まずは前夜祭、流氷ビールで乾杯🍻

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20170424100154j:image

 

 

ゲームコーナーでスロットを回したら、

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20170424095942j:image 

景品ゲット!

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20170424100041j:image

景品の中身は…しょっぱい品でしたが☠️笑

 

 フェリーの中は思ったより揺れないし、とっても快適。

フェリーの旅にハマりそうです!

 

船内での宴会後、3人とも1時に就寝💤

 

朝4時に起きて、3分でシャワーを浴び、なんとか身支度を整えました…

 

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20170424100631j:image

 八戸フェリーターミナル到着!

 そして、ハイエース太郎と共に出発!!

 

青森といえば、朝ラーメンという文化があるみたいですが、

今回の朝ごはんは、『みなと食堂』さんに決定!

 

こちらは朝6時に開店なので、ほぼ待ち時間なしでお店に入れました。

ここの名物、平目の漬け丼

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20170424101216j:image

漬けてることで、平目の美味しさギュっと、黄味がからんでまろやか美味しかった。

 

せんべい汁

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20170424101243j:image

具沢山でほっとする味、

ごちそうさまでした。

 

さて、お腹も満たされたとこで、弘前へ向かいます!

 

 

②へ、続く。