君と僕と彼キャンプ

りすおのアウトドアブログ

車中泊でワカサギ in ポロト湖

建国記念日のおかげで2月9日から3連休でしたね!

 

りすおは2連休だったので、土曜日の仕事終わりから車中泊をして、

ポロト湖へ行くことにしました😆

 

すっかりワカサギ釣りの虜になった私たち夫婦

道具一式揃えました👍

↓↓

シマノ レイクマスターCT-T

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20190215094704j:image

フィッシュランド製テント、

SOTOシングルバーナーST310

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20190215094803j:image

 

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20190215094834j:image

ユニフレームのクッカー

などなど。

 

おかげで散財しましたが、

夫婦2人で同じ趣味ができるのはやはり楽しい

 

実は、先々週はサーモンファクトリー裏、

先週は真勳別でワカサギ釣行をしたのですが、

釣果はぼちぼち…で、

リベンジに燃えるりすおと旦那さんは

ついに泊まりがけで釣りを計画することにしたのです。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

いよいよ本題の『車中泊でワカサギ in ポロト湖』に入ります!

 

出発は22時頃となりました。

まずは今夜の宿となる樽前サービスエリアを目指す!!

 

この日の樽前は-16℃とかなり寒かったので、

エンジンを切った瞬間どんどん気温は下がっていきました。

氷点下の車内でお惣菜の前夜祭。

窓に埋めたスタイロフォームのお陰ですきま風は気にならず

朝まで眠ることができました。

 

翌朝8時に樽前を出発、

したのは良いものの…完全にGoogleナビに翻弄されました。

ポロト湖は現在、象徴空間の建設工事中で、

若草の方へ行かなければ行けなかったのに、

Googleナビには反映されてなかったのですな。

 

山道を迂回して20分ほどロスをしましたが、

なんとか現地到着。

9時半でもうすでに駐車場は満杯で、周辺の路駐もほぼ満杯。

 

(こちらが管理棟、トイレ完備です。)

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20190215095032j:image

 

ちょっと遠いとこに停めさせて頂いて

ポロト湖氷上へ到着。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20190215094926j:image

ちなみに、ポロト湖の遊水料は1人500円です(子どもは半額)。

ここの管理人さんはすごく親切で、ドリルで穴あけしてくれました。

 

10時頃から釣り始めましたが、全然釣れず

昼までで4匹。ちーん。

f:id:miyuki-w-w-ikuyim:20190215095142j:image

やはり自分たちの力不足ですかね。

昼を過ぎると全く反応も無くなり、焼肉が食べたくなったので

今日はとっとと引き上げて焼肉屋を目指す事にしました。

 

続く。